日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

*ホメ療法 4月12日*

 

こんばんは☺︎︎

叶歌です。

 

ブログを再開した理由の一つ、ホメ療法を最近やっていなかったので、久しぶりにやりたいと思います☺︎︎

 

 

👑猫の面倒をみた。

 

今日は親が病院へ行くと言うので猫の世話を1日やった。

でも、大人しく寝ていてくれたし、傍に寄ってきてくれたのでとても癒されました(●︎´▽︎`●︎)

 

でも、フォロワー100人、200人企画の作品を書きたかった…というのが本音( ˊᵕˋ ;)💦

 

まぁ、それはまた夜やろうと思います☺︎︎

 

ゆっくり休めてよかった💮

 

 

👑冷蔵庫の上のホコリや油汚れを掃除した。

 

猫が冷蔵庫の上まで上がるようになってきたので、脚立に上って長年積もり積もったホコリや油汚れを綺麗に掃除しました🍀

綺麗になった所を見たらスッキリしたので、やってよかったと思います☺︎︎

 

ついでに、キッチンの普段やらない所をお掃除。さながら大掃除のようでした笑

 

 

👑インタビューを受けた。


polcaで見かけて、気になったので支援させていただいた企画のお礼が、インタビューをするというものだったので、今日受けてきました🍀

久しぶりにSkype使いました☺︎︎

 

前のアカウント忘れたので新しく作った笑

 

元々がコミュ障なので、初めましての方と上手く話せるか不安でしたが、今軽躁状態なのと、共通点があったのもあってか、結構話せたと思ってます✨

 

公開されるのが楽しみです🎶

 

 

 

*今日の状態*

 

軽躁なので、+2くらいかな。

 

双極性障害躁状態うつ状態を繰り返す疾患なので、状態を把握する時に「だいたいこれくらいかな」というのを数値で記録しておく事を最近やっています。

落ち込みもテンション高くもどちらでもない通常の状態を基準の0として、1番症状が酷い状態をそれぞれ+5、−5にして毎日付けるようにしています。

自分の状態を把握するのって客観的に見ないといけないところもあるので難しいですね💧

 

今日は外に出てたら確実に多分要らないものまで衝動買いしてたと思います。

 

昼間は猫につられて一緒に寝てたのがよかったのか、掃除したのがよかったのか、今これを書いている現在は少し落ち着いています。

 

ここ1週間は軽躁が続いているのでこれ以上酷くならないようになるべくたくさん寝るようにしたり、お金を必要以上に持ち歩かないようになど、ちょっと気をつけています。

 

本当は軽くウォーキングとかも出来たら良いんですけど、持病のヘルニアが悪化していてあまり動けないので家の中でストレッチで我慢しています‪(  •̥ ˍ •̥  )‬

 

その辺も、躁だと「動きたい!」ってなって普段運動しないのにジョギングとかに行っちゃって鬱転した時一気に身体に影響出てしまうので、結果的にはセーブ出来てよかったのかも(๑´ㅂ`๑)