日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

*久しぶりの買い物*

皆さんこんばんは🍀叶歌です。

 

今日は久しぶりに買い物へでかけました。

朝は少し調子が悪かったし帰りも電車の中が騒がしかったので疲れましたが、欲しかったものも買えたしいい気分転換になったと思います😄

 

本屋さんに2軒はしごしてきて、こちらを買ってきました!

 

f:id:mydream39:20190419212952j:plain

日本にある色の配色が書かれた本です。

着物の柄や浮世絵、歌舞伎など日本の伝統的なものから四季、二十四節気、七十二候など色んなものの配色が見られます。

 

まだ読んでないので、また改めて読んだレビューを書きたいと思います🍀

 


f:id:mydream39:20190419212958j:image

双極性障害の本。

右はtwitterで紹介していただいた本です。

 

中身を少し。
f:id:mydream39:20190419213023j:image


f:id:mydream39:20190419213032j:image

解りやすい図とそんなに多くない文章で、躁が酷い時やうつ期の文章が読めなくなる時でも読みやすいと思います💡

 

病気になった人のことをしっかり考えてるなと思うのは、

「本書を読む前に」というところ。

画像では読みにくいと思うので全文を。

 

「心の病気になると集中することが難しくなり、文章を読むのがつらいという人がいます。

一方、自分の病気を理解することで、徐々に気持ちが軽くなっていくということもあります。

 

この本は、症状や治療、発症のメカニズムなどの比較的難しい内容もできるだけわかりやすい言葉でまとめていますが、気が向かないときには、無理に読み進める必要はありません。

しかし、読みたいのに集中できないというときは、左ページの短い文章だけ読んでもポイントがわかるように構成されています。

 

また、何もする気が起きなく、気持ちが晴れないときは、左ページのネコ先生の吹き出しを読んでみてください。心が穏やかになる、やさしいアドバイスが散りばめられています。

 

本書は、元気になるための本です。

気楽に構えて、マイペースで読んでみてください。」

 

人気な理由がわかった気がします。

 

内容は、「双極性障害とはなんぞや?」からうつ病との違い、治療方法、脳の中でどんなことが起きているのか、これまでの研究からわかったこと、病気とうまく付き合うにはどうしたらいいか、周囲の接し方・・・他にも、男女の様々な年代の方の病例も載っていて、読んでいて「あ、これ私もある!」と共感しながら読むことが出来ました😊

 

 

本屋さんで見かけた時はぜひ見てみてください♪

 

他の本の感想はまた改めて書きます!