日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

*新polcaについて*

 

皆さまこんにちは☺︎︎

叶歌です。

 

新polca

polca.jp

 

立ち上げたきっかけをお話させていただけたらと思います🍀

 

 

*改めて自己紹介*

 

叶歌(かなか)と申します。

生まれも育ちも九州は大分県

 

現在別名義で書道家・声優・ライブアイドルとして活動をしています。

活動の一部をリンクに貼りましたので、ぜひご覧ください。

 

ライブアイドルサブカル系アイドルグループに所属しており、主に東京が活動拠点です。

上記の通り大分に住んでいるので、活動ペースは年に2回~3回。

 

7年間東京に住んでいて、声優とアイドル活動をしていましたが、双極性障害という精神疾患に罹り、地元に帰ることになったので今はこの活動ペースになっています。

 

双極性障害は元々は「躁うつ病」と呼ばれていて、ハイテンションで異常に活動的になる「躁状態」と、無気力で何も出来なくなる「うつ状態」というまったく両極端な症状を繰り返す脳の病気です。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

双極性障害とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター

 

地元に帰って療養をして、今は働いて、東京での活動が出来るまでに回復はしましたが、まだ完治には至っていません。

 

そして、疾患の事はアイドルグループのプロデューサー以外は誰にもオープンにしていません。

活動名を書いていないのは、検索されても見つけられないようにするためです。(リンクを貼っている時点でみつかりそうですが;)

 

いずれは公表するつもりではいますが、まだ先になりそうです。

 

*活動を続ける理由*

 

私は昔、声優を目指していました。

声優の活動をするために上京して、活動の一環としてライブを始めて歌う楽しさを知り、共通の夢を持つ人から今のグループの事を聞いてグループに入り、仲間が出来ました。

 

私が今こうして生きているのは、これらの活動があるから。

自分の人生の中でなくてはならないものになっているので、地元に居る今も活動を続けています。

 

私の今の目標は「生涯活動を続けていくこと」

アイドルはそう長くは続けられませんが、書道家・声優に関しては死ぬまで続けていく事が人生の目標です。

 

その目標を達成させるために、今1歩ずつ目の前の目標から達成していく事を続けています。

 

*1歩ずつ進むために*

1番大きな目標にたどり着くために、目の前の目標から一つずつ取り組んでいるのですが、それが今回のpolcaを立ち上げた理由になります。

 

先程のアイドル活動になりますが、この4月からYouTube配信のアニメが始まったり、毎月定期ライブが行われたり、YouTubeのチャンネルの動画更新頻度がアップしたりと活動が活発になってきます。

 

今はライブとオリジナル曲の収録で年に2回~3回東京へ行っているのですが、毎月定期ライブが開催される事になったので私も回数を増やしたいと思っています。

 

でも、ライブで大分から東京へ行くと…

 

*飛行機代

*宿泊費

*家から空港までと都内の交通費

*お土産代諸々雑費

 

これらを合わせると2泊3日で5~6万になります。

 

大分は新幹線が通っていないので、飛行機のみ。

成田着の便も出ていますが、成田から都内に出るのにも交通費がかかるので羽田着と実質変わりません。

 

ギャラと仕事のお給料では頻繁に賄えないので、毎月行くことは出来ませんが、2ヶ月か3ヶ月に一回は行きたい!と思っています。

 

そのため、現時点で私が出演できる一番近い日程でライブ出演する為に一番必要な「飛行機代」をご支援いただきたく、polcaを立ち上げさせていただきました。

 

 

*お礼について*


f:id:mydream39:20190416173409j:image
4.出演したライブのレポートをこのブログにて書きます!

 

 1のオラクルカードというのはタロットカードの仲間で、天使や神様や龍など様々な「目に見えないけど信じられている存在」からメッセージを受け取る事の出来るカードです。

 


f:id:mydream39:20190417010721j:image

私はこの「龍神カード」を使います。


f:id:mydream39:20190416235411j:image

こんな感じのカードです(*^^*)

 

 

昔からタロットカードや占いが好きで、「ココナラ」というオンラインフリーマーケットでオラクルカードリーディングをやっているのですが、そのサービスをお礼として出させていただきました。

 

※オラクルカードリーディング・・・悩みに合わせて出てきたカードから「これからどうしたらいいか」というカードの意味を読み取る事

 

 

過去のリーディング結果の一例


f:id:mydream39:20190417001558j:image

この「花龍(かりゅう)」というカードは花そのもので、美しい花が開花するように新しい魅力が開花する時期。積極的に人と関わる事で新しい出会いに満ちた時期がくると示してくれています。

 

 

この結果をイメージした書がこちら
f:id:mydream39:20190417001655j:image

 「進取果敢」(しんしゅかかん)

固定観念にとらわれず進んで新しい事にチャレンジしていくこと。

 

このような感じになります。四字熟語だけでなく単語だったり詩だったりします。

 

 

 

 

2はオーダーメイドでお好きな字や文章を書いて、データでお渡しします。(形式:pngまたはJPEG)

SNSのアイコンやヘッダー、待ち受け画像・・・何に使っていただいても構いません。(商用利用は不可)

 

上記2つはご希望の方にはミニ色紙に書いて郵送いたします。 

f:id:mydream39:20190331163131j:plain

ミニ色紙見本

 

 前回のpolcaのご支援者さまがミニ色紙を希望されたので贈らせていただきました♪

 

 

 

 

 

3はフリートーク形式でお礼のボイスをお送りさせていただきます。

ボイスはyoutubeにボイスサンプルをアップしましたのでご参考にどうぞ♪

 

youtu.be

 

 4はこのブログにライブのレポートを画像付きで書きます!

 

そして、ご支援くださった皆さまをtwitterでID付きでお礼ツイートさせていただきます!

DMでID付きでの投稿が可能かお聞きしますので、「あまりしてほしくないな・・・」と言う方は遠慮なくおっしゃってくださいね♪

 

また、進捗などもこのブログでしていきます。

実際にかかった費用もお知らせしますね。

 

*最後に* 

 

まだまだ未熟ではありますが、この先もずっと活動していく為にがんばっていきますので、どうか活動のお手伝いをしていただけないでしょうか?

 

宜しくお願いいたします!