日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

ホメ療法*1/21

 

今日は朝起きてから特に良くも悪くもなく、物凄く穏やかに過ごせた一日だと思います。

 

周りに振り回されず穏やかに過ごせたのって、病気になってから無かった。

こうやって書き出すことをしていなかったので記録にはないけど、仕事もせず療養していた時も、「何もしていない」焦燥感と劣等感が付き纏っていたし、療養する前もいつもイライラ、仕事をミスして自己嫌悪して泣いて、周りの人にイライラして、「なんで自分ばっかりこんな目にあわなきゃいけないの」と落ち込み、再発した時もいつもピリピリイライラしていました。

 

ホメ療法始めてからかな、こうしてツイッターなりブログなり記録を付ける事で「あぁ、今自分はこう思っているんだな」と客観的に見ることが出来たし、「それでいいんだ」と思えるようになりました。

 

これが以前カウンセラーに言われた「自己効力感」という物なのかな。

少しずつ、前にいけているのかもしれません。

 

これからも続けていこう。

 

 

と言う事で、今日のホメ療法。

 

*出勤途中にある工事現場の警備員のおじさんに挨拶をされ、挨拶を返すことが出来た。

 

いつものように歩いて出勤している途中で工事現場を通るのですが、今日はそこに警備員さんがいました。いつもは避けるか下を向いて通り過ぎるのですが、今日は笑顔で挨拶できました。えらい!

 

*仕事をがんばれた。

 

今日は比較的忙しくなかったのですが、商品整理を頼まれたので商品棚を整理しました。とても力の要る作業ですが、がんばれた。

えらい!

 

*アニメを見れた。

たまたまyoutubeを観ていたら「ゆるキャン△」と言うアニメの食事シーンを集めた動画が目に留まりました。

それを観てたら、可愛い女の子がおいしそうにご飯やおやつを食べる姿が可愛くてハマってしまいました(笑)

長時間アニメを見ることが出来て集中力あるじゃん!えらい!

 

 

*生きれた。

ツイッターでお話してくれる人、いいねをくれる人、RTしてくれる人、このブログを読んでくれる人、みんなみんな、ありがとうございます!

 

 

ネットで買い物するならcolleee