日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

再スタート。

 

約二年越しの再スタートです。

名前も変えました。

 

叶える歌と書いて「叶歌」(かなか)と言います。

 

東京で夢に向かって過ごしていましたが、双極性障害Ⅱ型(うつ傾向の強い躁鬱病)、パニック障害を発症し地元に帰る。

 

何もせず1年過ごし、回復して「働きたい」と思うようになって、現在はパートをしながらまた夢を追い、東京へ行けるようにもなりました。

 

が、いつまで経っても仕事が出来ず常識のカケラもない年上の後輩と新しい上司のパワハラが原因で再発。

フリーランスでお世話になっているカウンセラーさんの勧めで認知行動療法の一環で「できたこと日記」を付け始める。

 

今は、過去のトラウマから医師を信用できないので病院へは行っておらず、 

メンタルヘルスマネジメントの勉強をしながら認知行動療法でセルフケアをしている毎日です。

 

上記の「できたこと日記」をつけ始めた頃、そういえばツイッターで闘病垢を作ったらいいんじゃないかと思い、そこでできたこと日記をつけているとタグで「ホメ療法」というものを見つけ、できたこと日記と同じようなことをしている、同じ病気を持つ人を見かけました。

 

それからは、同タグでがんばったことを書いている人に励まされ、毎日ホメ療法をしています。

 

 

このブログも、実は作っていたことをすっかり忘れていたのですが(汗)

 

闘病垢で交流しているフォロワーさんが新しくブログを始めたというのを見て、「闘病ブログでも作るかー」と呑気に思いついて、新規登録しようとしたらメールアドレスが登録済みになっています・・・と表示され。

 

調べてみたら闘病ブログ作ってた!という感じで思い出したわけです。笑

 

恐らく、躁状態の時に作ったんだろうなぁ、と思います。

ホメ療法を始めて「躁状態の時にあれこれやりたいと思ってその時に始めてもうつ状態になると続かなくてやめている」と言う事があるんだと分かったので。

 

でも、お金が絡むことや危ないこと以外は躁状態にやりたいと思ったらやってもいいんじゃないかと思うようになりました。

症状が酷くなればなるほどうつ転した時の反動が怖いですが、

活動的になること自体は悪いことではないと思うし、むしろ色々やってみていいんじゃないかと。

ただお金や命が絡んだり危険な事だけは絶対やらないようにコントロールする必要はありますが;;

 

 

コントロールできるようになれば、躁は案外怖くないのかもしれません。

 

と言う事で、また少しずつではありますがブログを始めていこうと思います。

 

精神疾患闘病が主なテーマになりますが、趣味や夢のこと、好きなものなどご紹介していこうという感じです。

 

コメントやスター、ブックマークなどお待ちしてます!