日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

一筆奏上。

 

Twitterでたま〜にやっている「今日の一筆」

 

久しぶりに書いてみました。

 


f:id:mydream39:20190320234723j:image

 

テレビを見ていたら、細木数子さんの娘で占星術師の細木かおりさんが出ていて、占星術師になるまでの話やテレビに出演するきっかけになったエピソードなど話されていました。

 

最初はテレビに出ることを迷っていたそうなんですが、細木数子さんからこの諸葛孔明の言葉を聞いて、決心がついたそうです。

 

「我が心、秤の如し。

人の為に低昂奮する能はず。」

 

自分の心は秤のようなものである。

人の都合で上下したりしない。

 

 

周りが何を言っても、自分が正しいと思ったことを大切にしなさい。と。

 

 

半分寝ながら見ていたので詳しくは覚えてないのですが、テレビでの「細木数子」のイメージが強く、テレビに出たことで子どもや旦那さんに迷惑がかかるのでは、と心配していて、出演を迷っていたそうです。

 

それでこの言葉。

 

 

 

 

おこがましいんですが、今の私の状況と似ていて、印象に残りました。

 

私も、色々と活動していますが、疾患のことはクローズでやっています。

 

でも隠し続けるのが最近困難になってきていて、応援してくれている人に要らぬ心配をかけているのが心苦しくなってきたので、オープンにしようかと考えているところです。

 

ただ、オープンにしたら、同じグループのメンバーに迷惑がかかるんじゃないか…と心配で踏み切れません。

 

Twitterで闘病垢を作ってから、当事者として精神疾患の正しい知識を広めたり、同じく精神疾患と闘ったり向き合ったりして過ごしてる人を、自分の字と声で少しでも癒したり、何らかの活動をして行きたいと考えるようになったので、いずれはオープンにした方がいいだろうなとは考えていました。

 

だからグループ卒業したらオープンにしよう、と思っていたんですけど、最近症状が顕著で生放送とか活動垢のTwitterが出来なくなってしまい、何とか「体調不良」で誤魔化しているところなんですけど…。

 

悔しかったのは、お休みが続いたり生放送出来てもあまり喋れなかったりした時に、「また体調不良?体弱すぎ」と言われたこと。

 

確かに疾患の症状が身体にも出ているので体調不良ではあるんですけど、「それだけじゃねーよ」「脳の病気なんだよ」って言いそうになって、慌てて笑って誤魔化しました。

 

オープンにすれば、きっと上記のことを言った人は「気の持ちよう」とか言ってくるかもしれません(そういうこと言いそうな人)。

 

他にも離れていってしまったり、同じようなことを言ってくる人もいるかもしれない。

 

それは覚悟してるから、私が言われる分にはいいんです。

 

でも大事なメンバーになにか言われるのは自分が言われるよりつらい。

 

申し訳なくなってしまう。

 

話を戻しますが、そういう迷いが今私の中にあるので、テレビの内容は他のよりも記憶に残ってます。

 

自分の信念をしっかり持って大切にして、貫き通せば周りに何を言われてもこころは平らに保たれる。

 

多分、そうやって過ごしていったらだんだん自信がついてくるのかな、と思ってます☺︎︎