日日是感謝。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記です。

双極性障害Ⅱ型と向き合いながら、書道家・声優・ライブアイドルとしての邁進の日々を綴っていく奮闘記。同じ疾患を持つ人の気持ちが少しでも和らいでくれたらと思い作品や対処法など書いていきます。

1/19 ホメ療法

 

ツイッターでやっている「ホメ療法」をこちらでもまとめようかなと思います。

 

「ホメ療法」というのはツイッターで知ったのですが、一日の中で出来たことを3つ思い出して褒めよう!というものです。

 

 

私は、最初はフリーランス向けのカウンセリングサービスでパワハラについて相談をしていて、そこでストレスチェックをしたところ「自己効力感が低い」という結果が出て、それを高めるために「出来たこと日記」をつけてみましょうということになり、2週間付けてみました。

 

「出来たこと日記」もホメ療法と同じで、「職場に行けた」とか「挨拶が出来た」などどんな小さなことでもいいから付けてみようというものです。

 

「そんなの簡単に見つからない!」と思うかもしれません。

 

私も最初は中々見つけられなくて続けるのが大変でした。

 

自分を褒めるなんてしたことないし、出来て当たり前の事しかしてないとしか思えなくて、思い浮かばなくて書くのが苦痛でした。

 

誰にも見せることなく、一人で黙々と書いてるだけって言うのも辛かったのかもしれません。誰かに褒めてもらいたかったのかも。

 

たまたまツイッターで「ホメ療法」を見つけて、やる内容も同じだし、タグを検索して見たらたくさんの人がやっていたので、これだ!と思って始めてみました。

 

他の人のツイートを見てると、「ご飯食べれた」とか「生きれた」とか日常のほんとに当たり前の事を書いていて、それでいいんだ・・・と思いました。

 

そう思ったら、いくつも思いつく思いつく。

 

と言う事で、今日の「ホメ療法」書いていきます。

 

*朝、さっと目が覚めてすぐ起きられた

いつも通りの時間に目が覚めたんですが、すっきりした目覚めですぐお布団から出ることが出来ました!二度寝もしなくてえらい!

 

*笑顔で仕事が出来た

今、躁状態だからなのかもしれませんがテンションが高く、天気が良かったのも相まって自然と笑顔が出ました。

買い物に来た家族連れで赤ちゃんがいて、更に笑顔になれた!

 

*届いた通信講座の資料を読むことが出来た

少し前に通信講座で気になる講座の資料を申し込んだんですがそれが今日届いたのでそれを読みました。

でも受講申し込み期限まだあるし、躁がもう少し落ち着くまでは考えようと思います。

 

 

ツイッターでは文字数が足りなくて細かく書けないので思いをたくさん書けて嬉しい!

 

無理の無いようにこれからも続けていこうと思います。